2010年03月31日

子どもが初めてさわるインターネット機器はNINTENDO DS


ポケモンセンター限定!!DS Lite 本体 ピカチュウエディション

小学生はDSでネット初体験なんですね。
なんか時代を感じます。
それだけにネット上の情報管理も重要になってきますね。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000012-isd-game

子どもが初めてさわるインターネット機器は「携帯電話」よりも「ゲーム機」

ネットスターは2010年3月31日(水)に、同社が実施した「家庭でのインターネット利用実態調査」の結果を発表しました。

この調査は、家庭でのネット利用動向や利用者意識を把握するために2004年から継続的に実施しており、今回で11回目になります。

調査結果の主なポイントですが、子どもが初めて持つネット接続機器は「携帯電話」よりも「ゲーム機」でだということがあきらかとなりました。6割以上の保護者が通信機能を持つ「ニンテンドーDS」を子ども専用機器として買い与えており、そのネット利用経験率(20.4%)がパソコン(34.6%)に次いで高いという結果とのことです。その他ネット接続可能な機器としては、「Wii」「テレビ」などがあげられています。

保護者が子ども専用として初めに買い与えたインターネット接続可能な機器としても、「携帯電話」(4.1%) や「パソコン」(0.7%)を押さえ、「ニンテンドーDS」(62.9%)が圧倒的でした。同じ質問を子どもにした場合には「ニンテンドーDS」(63.9%)が圧倒しており、「携帯電話」(11.0%)、「パソコン」(6.6%)の割合は低いことが判明しました。

子どもの55.9%はゲーム機の通信機能を利用したことがあり、その機能で「知らない人と遊んだことがある」子どもは、小学校低学年では8.2%でしたが中学生は20.7%でした。また、小学生低学年で3割以上、中学生になると4割以上の子どもが大人の手を借りずに通信機能の設定をしていました。

一方で、子どもがゲームの通信機能で遊んだことがあると考える保護者は、「パソコン」(26.4%)、「ニンテンドーDS」(25.4%)、「Wii」(12.5%)と少なく、「ゲームで遊んだ事がない/通信機能は利用していない」(39.7%)との回答が最多となり、実態とのズレがあることがわかりました。

これらの機器に標準的に提供されている機能制限(ペアレンタルコントロール)の仕組みについても、保護者による認知や利用の割合は低く、ほとんどが制限なく使わせていたとのことです。同様に、「子どもに見せたくないサイト」や「保護者自身も不快に感じるサイト」への具体的な回避策も手つかずで、フィルタリングの利用(11.5%)などの積極的な回避策をとっている家庭はわずかでした。

なおこの調査は、ネットスターがマクロミル、バンダイナムコゲームスに委託して、2010年3月8日から3月15日に実施したもの。調査方法はWeb小学生3・4年生から高校生(高専生)の子どもを持つ保護者と小学生から中学生の子どもを対象にとしたもので、保護者の有効回答数は832件、子どもの有効回答件数は2174件でした。
posted by newsman at 19:27 | エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネロ皇帝の遺跡の一部が崩壊


こんなにも面白いローマ帝国1500年の歴史

遺跡の保全も大変ですね。
一度失われると、二度と同じものは作れないですから
少しでも長く研究&観光ができるよう、何とかして欲しいですね。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000052-jij-ent

暴君ネロ皇帝の遺跡の一部が崩壊=ローマ

【ローマ30日AFP時事】ローマの観光名所の一つとなっている、暴君で知られる皇帝ネロの黄金宮殿(ドムス・アウレア)の地下遺構の一部のトラヤヌス・ギャラリーが30日、崩壊した。けが人は出なかったが、当局は遺跡の保存に懸念を抱いている。
 黄金宮殿遺跡はローマ市内のコロッセオとフォロローマの間にある。遺跡管理当局によると、同遺跡にあるトラヤヌス・ギャラリーのほぼ半分に当たる約60平方メートルが崩壊した。同遺跡では過去にも崩壊などが起きているが、当局は今回は最も深刻な事態であり、遺跡の保存や安全性に大きな懸念が生じているとしている。
 崩壊の原因は水の侵食とみられる。さらに崩壊が起きる可能性もあるが、トラヤヌス・ギャラリーは黄金宮殿とは独立しており、宮殿自体に崩壊の危険性はないという。
 多くが地下に埋もれている同宮殿は1999年に一部が公開され、1日平均約1000人の観光客が訪れる。2005年に、洪水によって地下の遺構が崩れる恐れが出たために閉鎖されたが、1年後に再開された。
 ネロ皇帝は西暦64年にローマの大半が火災で焼けた後、敷地が80ヘクタールにも及ぶといわれる黄金宮殿を建設して市民のひんしゅくを買った。後代の皇帝はその一部を埋め立てたりした。
posted by newsman at 18:51 | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイケル・ジャクソンの父親、不法死亡訴訟を起こす?


【即納可!】マイケルジャクソン追悼記念モデル(DOLCE MEDIO)・MJDM1001-SSWH シルバー

ホント惜しい人を失ってしまいましたね・・・。
でも、死後までこんなゴタゴタを起こさなくてもいいのに。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000967-reu-ent

M・ジャクソンの父親、不法死亡訴訟を起こす構え

 [ロサンゼルス 30日 ロイター] 昨年6月に急逝した米歌手マイケル・ジャクソンさん(享年50)の父親ジョー・ジャクソンさんが、マイケルさんの元専属医コンラッド・マーレー医師に対し、90日以内に不法死亡訴訟を起こす予定であることが分かった。ジョーさんの弁護士が30日、明らかにした。
 ブライアン・オックスマン弁護士は、同医師がマイケルさんに処方した強い麻酔薬「プロポフォール」の投与量は無謀で第2級殺人に相当するとしている。 
 同弁護士によると、カリフォルニアの州法では、不法死亡訴訟を起こすのは死後1年以内でなければならず、90日前に被告にその旨を通知しなければならない。
 検察当局は、マーレー医師を過失致死の疑いで訴追している。
posted by newsman at 12:03 | エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんか凄そうだけど、イマイチ分からない


次元とは何か

この「スイスとフランスとの国境を越えて建設された1周27キロ・メートルの円形の地下トンネル内で、
光速近くに加速した陽子同士を衝突させる装置」
(大型ハドロン衝突型加速器 (Large Hadron Collider、略称 LHC) )って
上に紹介している次元とは何かって本に載ってました。

陽子を衝突させることで、
弾け飛んだ様子を観測をすることで新しい素粒子を発見したり
消滅した素粒子の行き先(4次元とか5次元とか)を予測することができるらしいですよ。

もしかしたら、ドラえもんの世界みたいな話が本当にあるかもしれないですね。
(日常生活にはなんら関係ない実験ですが・・・。)

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000074-yom-sci

7兆電子ボルトで陽子衝突実験に成功…過去最高

欧州合同原子核研究機関(CERN、本部ジュネーブ)は30日、巨大粒子加速器(LHC)で、7兆電子ボルトで陽子を衝突させる実験を初めて成功させたと発表した。

 CERNによると、米フェルミ国立加速器研究所が2001年に記録した約2兆電子ボルトを上回り、過去最高となる。

 衝突で宇宙の始まりの時期に似た高エネルギー状態を作り出せるため、実験を続けると、素粒子に質量を与える「ヒッグス粒子」など未知の粒子の発見につながるのではないかと、世界で期待されている。

 LHCは、スイスとフランスとの国境を越えて建設された1周27キロ・メートルの円形の地下トンネル内で、光速近くに加速した陽子同士を衝突させる装置。今回は加速エネルギーが3・5兆電子ボルトの陽子同士を正面衝突させた。
posted by newsman at 11:54 | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノッポンなんてゆるキャラ居たんだ・・・


東京タワーのノッポン

こういう、ほのぼのとしたニュースはいいですね〜。
そもそも東京タワーなんて数十年行ってないので
こんなゆるキャラが居たことすら知らなかったですが(笑)

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000020-zdn_n-sci

「抜かれたな。高さ。」 東京タワーのノッポン、心境を語る

 「抜かれたな。高さ。」――東京タワーのキャラクター・ノッポンブラザーズの「ノッポン兄」が3月30日、前日「東京スカイツリー」が338メートルに達し、東京タワーの高さ(333メートル)を抜いたことについて、ブログで心境を告白している。

 ブログでは、スカイツリー完成時の高さ(634メートル)に触れ、「634メートルは壮大だ。そして夢がある。」など称賛。スカイツリーのある墨田区押上・業平橋地区の商店会キャラクター「おしなりくん」との競演の可能性にも言及しつつ、「あいつの頭にのっかってんのは東京タワーっぽくねーか。」と疑いの目も。東京タワーの高さには誇りを持っているようで、「これからも333mでいくからよろしく。」と記事を締めくくっている。

 ノッポンブラザーズは、とんがり頭の双子のキャラクターで、東京タワー開業40周年の1998年に誕生した。兄はクールかつ無口でシャイ、弟は明朗活発で寂しがり屋。ブログは2008年9月にスタートし、兄弟が交代で執筆している。
posted by newsman at 11:39 | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EMSゴールデングローブって?


大好評!エステ発想のヤーマン全身用EMS♪★4/2 9:59マデ P10倍★EMS ゴールデングローブ【送料...

ポシュレ(日テレの通販)でよく宣伝しているEMSゴールデングローブについて
使用法や口コミについて調べてみました。

気になる部分にあてるだけ!
防水だからお風呂の中でも使えるEMSグローブ!


自分の手でフェイス&ボディラインのケア。
お風呂で使えるEMSなので、ジェルなしでもお使いいただけます。
気になる部分にあてるだけで、EMSの筋肉運動が出来ます。

≪こんな方にオススメ!≫
○フェイスラインが気になる方
○ボディラインが気になる方
○顔などの細かい部分をひきしめたい方

≪ご使用方法≫
○ 内手袋をはめ、グローブを装着し、通電面を水で十分に湿らせます。
○ オン・ハイボタンで心地よいレベルに調節します。
○ 気になる部位、好きな部位にあてトリートメントします。

≪購入者レビュー≫

テレビで見ていて欲しくて購入。使い方は思ったより簡単で面倒くさがりな私でもこれなら続けられています。1週間たちましたが心なしか朝顔のむくみがなくなった気がします!ハンドマッサージより簡単で効果が早くでるのでうれしくて毎晩頑張ってます!顔の次はお腹を引き締めたいです!

うちの女房用に買いました。毎日の様に使ってます。効果がみてとれます。むくんだ翌日やった後の顔が引き締まってます。自分も顔やお腹をやってたるみをなくそうと思いましたね。

その他の購入者の感想はこちら ⇒ EMSゴールデングローブ購入者の声
posted by newsman at 11:26 | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒に強い・弱いは唾液で判断できる時代


息を吹きかけるだけの簡単測定マザーツール AT-126 アルコールチェッカー

酒の強い・弱いまでDNAから判断できちゃう時代になったんですね。
でも、新入社員研修に使うって・・・。
「僕、検査で弱いと診断されたので飲みには行けません」って
部長の誘いを断る新入社員とか出てきちゃうんでしょうかね。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000005-oric-ent

酒に強い・弱いを唾液で評価、アサヒビールが開発

 アサヒビールは29日、アルコールに強いか弱いかの体質チェックを簡便に行える『スピードチェック法』を開発したと発表した。被験者の唾液からDNAを抽出し、専用機器を使ってアルコール分解酵素の働きを解析するもので、所要時間約2時間、費用1000円未満で行える。一般へ向けての活用は現在のところ未定だが、同社は今後、このチェック法をグループ各社に入社する新入社員向け研修や、大学での適正飲酒セミナーに試験活用して適正飲酒への意識向上と啓発を促していく。

 アルコールを飲むと、肝臓で“アルコール脱水素酵素”と“アルデヒド脱水素酵素”の2つが作用する。これら酵素の働きの強さは主として遺伝によって決まり、遺伝子の型の組み合わせによって異なるため、「酒に対する強弱」や「酒を飲んだ時の体調」に個人差があるとされている。

 同社はこの判別法に着目し、遺伝子型の判別技術向上によるアルコール体質のチェック方法を研究。現在の体質チェックはアルコールを浸したガーゼを肌につけて反応をみるパッチテストや、髪の毛や血液からDNAを取り出す遺伝子型判別テストが一般的だったが、より手軽に、低コストで行えるうえに精度が高い新チェック法を開発した。

 被験者自身がスポイトで唾液をDNA保存カードに滴下するだけという採取の手軽さや、番号が記載されたタグを用意することで無記名のまま提出できる匿名性の高さも特長で、同社は「個々人のアルコールに対する体質や飲酒の諸条件を踏まえて明らかにし、それを適正飲酒啓発につなげることで、飲酒による社会的・健康的諸問題の発生予防と、よりよい飲酒文化の構築を目指して研究を推進する」としている。
posted by newsman at 11:15 | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野誠「悪口やめます」…


北野誠×竹内義和 “濃い口”トークラジオ

この人は毒舌が売りなのでちょっとかわいそうな気がしますが・・・。
芸能界はいろいろと大変な事があると思うので
色んな意味で気をつけて、早く復帰してもらいたいですね。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000060-sph-ent

北野誠「悪口やめます」…復帰後初の単独インタビュー

 ラジオ番組などでの不適切発言が原因で昨年4月から無期限謹慎となり、2月20日に大阪・新世界の舞台で芸能界に復帰したタレント・北野誠(51)がスポーツ報知の単独取材に応じた。復帰後、初めてのインタビューとなったが、問題になったとされるABCラジオ「誠のサイキック青年団」での発言について、「今後、番組で他人の中傷は絶対にしない。そう決めたからこの世界に戻ってきた」と、けじめをつけての出直しを誓った。
タグ:北野誠
posted by newsman at 11:07 | エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京モーターショーはビックサイトへ


Red Line 1/43スケール フェラーリ 599GTB FIORANO フランクフルトモーターショー 2007

まぁ、場所も重要かとは思いますが、
乗りたいとか、面白いとか、びっくりするようなクルマが出展されなくなっちゃったので
ショーとしての楽しみが薄れちゃったんでしょうね。
エコカーも悪くは無いんですが、モーターショーに行くような人は
根っからのクルマ好きかコンパニオン好き(笑)ですから
その心をくすぐらない限り、復活は無いかもしれないかも。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000093-mai-bus_all

<東京モーターショー>11年会場 東京ビッグサイトに変更

 11年に開催予定の次回(第42回)の東京モーターショーの会場が、これまでの幕張メッセ(千葉市)から東京ビッグサイト(東京都江東区)に変更されることが30日、明らかになった。

 ショーは2年に1度開催されるが、前回はリーマン・ショック後の世界不況の影響で、米ゼネラル・モーターズ(GM)など米欧勢が相次いで参加を見送り、出展企業数、入場者とも半減し、過去最低水準に落ち込んだ。

 交通の便が良い都内に会場を変更し集客力アップを狙うが、日米欧の大手メーカーの視線は、成長市場の中国やインドなどで開かれるモーターショーに注がれており、東京ショーの復活につながるかは分からない。

【楽天VIDEO会員は見放題】アルパイン [斉藤優の東京モーターショー2007 コンパニオンガイド]
posted by newsman at 02:09 | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月30日

死後の世界へのドアを発見!


古代エジプトうんちく図鑑

スゴイ遺跡ですね〜。
日本なら三途の川を隔てた彼岸、キリスト教では天国、エジプトは扉1枚先が黄泉の国なんですね。
これを死後の世界へのドアだと解読した人もスゴイですが。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000118-jij-ent

古代エジプトの死後世界へのドアを発見=ルクソール

【カイロ29日AFP時事】エジプト文化省は29日、同国ルクソールの古代エジプトの遺跡、カルナック神殿の近くで、死後の世界への入り口とされた赤みがかった花崗岩が掘り出されたと発表した。
 この花崗岩は高さ1メートル75センチ、厚さ50センチ。古代エジプト人はこれを死後の世界に通じるドアと信じていた。第18王朝のハトシェプト女王(在位紀元前1479−同1458年)に重用された高官、ウセルの墓にあったもので、宗教的な文章や、ウセルが使っていた市長、大臣、王子などの多くの肩書が刻まれている。
 ローマ帝国の支配下に置かれた時代にウセルの墓から持ち去られ、建物の壁の一部に使われていたという。
posted by newsman at 23:21 | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日産の電気自動車「リーフ」価格376万円から 


次世代電気自動車 【三菱 i MiEV(アイミーブ)】


電気自動車は興味深いですが、まだまだ高いですね。
400万円近い価格だと、中古のポルシェが余裕で買えますからね〜。
一般家庭に普及するにはまだまだ時間がかかりそうですね。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000013-maip-bus_all

日産 「リーフ」価格376万円から アイ・ミーブ下回る

 日産自動車は30日午前、12月に発売する5人乗り電気自動車(EV)「リーフ」の国内販売価格を376万円からにすると発表した。政府の補助金を勘案すれば、実質299万円と300万円を切る価格で購入できる。三菱自動車が昨年7月から販売しているEV「アイ・ミーブ」の価格は459万9000円で、補助金を受けても320万9000円。日産はこれを大きく下回る水準に設定、EV市場で主導権を取りたい考えだ。4月1日から予約を受け付ける。

 リーフはEV専用車として開発した5人乗り小型車。薄型のリチウムイオン電池を搭載し、1回の充電当たり160キロ以上走れる。充電時間は、家庭では200ボルト電源で約8時間、ガソリンスタンドなどに設置される急速充電器なら容量の8割までを30分以内で可能。

 日産はリーフで月1000キロの走行を6年間続けた場合の電気代(割安な夜間電力で充電)は約8万6000円との試算も公表。同クラスのガソリン車に比べて6年間の燃料費が約58万円安くなるとしている。

 日産は10年に国内で5万台、12年後半には米国で15万台を生産・販売する計画だ。
posted by newsman at 19:17 | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆとり教育に決別!教科書ページ増


ゆとり教育が日本を滅ぼす

個人的には賛成ですね。
まだ若い柔らかい頭に、分かりやすく興味を持ってもらえるような
内容の勉強をさせてあげる必要があります。

ただ、教科書はあくまでもツールですから
詰め込みではなく、知恵を伸ばすような教育を現場の先生には期待したいです。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000743-yom-soci

「ゆとり」に決別、ページ大幅増…小学教科書検定

 文部科学省は30日、2011年度から小学校で使用される教科書の検定結果を公表した。

 現行の学習指導要領を全面改定し学習内容を増やした新学習指導要領に基づく初めての教科書で、「ゆとり」をうたい内容を大幅削減した00年度検定の教科書と比べ、平均ページ数は全体で43%、理科と算数で67%、国語で45%増えた。現行教科書と比べても全体で25%、算数で33%。理科で37%増。

 学力低下への懸念から、教科書の内容は03年度検定(05年度供給)で指導要領を超えた「発展的記述」を取り入れるなどして増やされたが、今回の検定で「ゆとり」から完全に決別した形だ。

 今回の09年度検定で合格した小学校教科書は計148点。各教科とも軒並みページ数を増やし、特に主要教科で増えた。情報量を増やそうと、理数や社会では、標準的なB5判より横に長い「AB判」を採用した教科書が7倍の42冊になった。

 国語では、新聞の編集の仕方や記事の書き方に注意して読む事を通じ言語能力を高める活動が登場。社会では、インターネット上の情報が正確か否かを読み解く力などを身に着けるページが充実した。国際学力到達度調査(PISA)で日本の子供の成績が振るわないことを意識し、生活に即した場面で知識を活用し記述式で答える問題が算数などで増えた。
posted by newsman at 19:11 | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーリング・チーム青森の去就


■10%OFF■本橋麻里(チーム青森) DVD【Days off】10/1/20発売

これだけカーリングの面白さを世に知らしめたチームですから
できるなら現役続行してもらいたいですね。
自治体や国も何かしらのサポート体制ができれば
海外のチームのようにベテランになるまで続けられるんでしょうけど。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000150-jij-spo

去就、「じっくり考える」=カーリング・チーム青森が帰国

 カナダで開催されたカーリングの女子世界選手権で12チーム中11位に終わったチーム青森が30日、成田空港に帰国した。目黒萌絵(みちのく銀行)は「2勝しかできず悔しい。反省点を見詰め直す機会だと思う」と厳しい表情で振り返った。
 今季はバンクーバー五輪で8位にとどまり、世界選手権では序盤から黒星が続いた。注目される今後について、目黒は「応援してくれている人や恵まれた環境にいることも含めてじっくり考えたい。自分がやりたいかどうかを一番大事に考える」とし、本橋麻里(NTTラーニングシステムズ)は「自分の素直な気持ちで考え、限られた時間で整理したい」と語った。
 今季を振り返り、本橋は「長かった。もっと明確に高い目標を立て、シーズン当初からクリアしなければならなかった」と反省。20歳の近江谷杏菜(青森市役所)は「力を出し切れなかったのが悔しいが、いい経験になった。今までにない濃いシーズンだった」と話した。


2010年 卓上チーム青森/カーリングカレンダー【2010年カレンダー特集】
posted by newsman at 19:06 | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月29日

ビルゲイツが原発に魅せられた理由


【ビル・ゲイツ講演DVD】ビルゲイツとバフェット

これ、なかなか面白い記事ですね。
要は、原発の仕組みや存在に興味を持ったのではなく、
投資のカテゴリとしてまだ未知数の原発ビジネスに興味を持ったという事なのかな。

ん?でも、財団としての投資だから利益回収と言うよりも
発展途上国の為の資金提供なのか?
たぶん、いろいろな意味でお金を出しているのだと思うのですが、
真意はどこにあるんでしょう。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000304-wsj-bus_all

【現地記者に聞く】ビル・ゲイツが原発に魅せられた理由

 今月、米マイクロソフト創業者で会長のビル・ゲイツ氏が、東芝と共同で小型原子炉の開発に乗り出すとのニュースが世界中を駆けめぐった。それまで原発に関心を持っていたことはほとんど知られていなかったゲイツ氏が、原子力エネルギーに着目するようになったきっかけは何か。今後何を目指し、どのような戦略を展開するのか。ウォール・ストリート・ジャーナルのサンフランシスコ支局で10年以上にわたってゲイツ氏の取材を続けているロブ・グース記者に聞いた。
posted by newsman at 23:22 | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マドンナの娘が女優デビュー


マドンナ語録


写真で見る限り、あんまりマドンナに似てない・・・。
ていうか13歳の娘って、今マドンナが51歳だから38歳の時の娘なのね。
もっと早く産んでるのかと思ってました。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000048-flix-movi

マドンナ、ついに娘が女優デビュー!13歳、美人で評判のローデスが自身の監督作で今年の夏から撮影開始

 日ごろから教育熱心なママとして有名なマドンナが、ついに娘の芸能界入りを認めたようだ。

 ザ・サン誌によると、幅広い活躍を見せるマドンナが、今年の夏からロンドンでエドワード8世についての映画『W.E』(原題)を撮り始め、そこに娘のローデスも参加するのだとマドンナの関係者が明かした。以前、ローデスが『ハリー・ポッターと謎のプリンス』のオーディションに出たいといったときは大反対したといわれているマドンナだが、今回は自身が監督する映画で小さな役を与えており、事実上芸能界入りを認めたような格好だ。ローデスも母に感謝し、今回の撮影をとても楽しみにしているという。

 ローデスは母親ゆずりの美人で、小さい頃から通っていたダンスも既にプロ級らしい。マドンナから正式に芸能界入りが認められたとなれば、今後はさまざまなオファーが考えられるだろう。
posted by newsman at 23:09 | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィギュアスケート日本連盟がルール変更提案へ


フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法

これは確かに重要な提案ですね。
跳べる人がいる以上、それに報いれるルールにしないと
競技全体のレベルアップに繋がらないですからね。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000161-jij-spo

女子SP「3回転半」も選択肢に=日本連盟がルール変更提案へ−フィギュア

 【トリノ(イタリア)時事】フィギュアスケートの女子ショートプログラム(SP)で必須となっているダブルアクセル(2回転半)をトリプルアクセル(3回転半)でも認められるようにするルール変更を、日本スケート連盟が6月の国際スケート連盟(ISU)総会(バルセロナ)で提案することが29日までに分かった。現在、女子でただ一人トリプルアクセルを跳ぶ浅田真央(中京大)に有利に働く可能性がある。
 日本連盟の吉岡伸彦フィギュア強化部長は「(3回転半が)できる選手がいる以上、認めるべきだ。(得点が上がる)可能性が広がる」と話した。男子SPでは、アクセルジャンプは「2回転半か3回転半」と選択が可能になっている。
 世界選手権で2年ぶりに優勝した浅田は、SPでは連続ジャンプの中でトリプルアクセルを跳んだ。ルール変更が認められれば、ジャンプの選択の幅が広がることになる。
posted by newsman at 23:04 | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月28日

オーストラリアGP決勝、大混乱のサバイバルレースの勝者はバトン!


【5月頃入荷予定ご予約品】マクラーレン メルセデス ジェンソン・バトン 2010 1/2スケール...

見どころたっぷりのレースでした。
優勝はバトンでしたが、クビサやアロンソ、ハミルトンがそれぞれのテクニックを充分出し切ったレースだったのではないでしょうか。
ベッテルは何かうまくいかないですね・・・。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000115-ism-moto

F1第2戦オーストラリアGP決勝、大混乱のサバイバルレースでマクラーレン優勝!

 現地時間(以下、現地時間)28日、2010年F1第2戦のオーストラリアGPが、アルバートパーク・サーキットで決勝日を迎えた。午後5時(日本時間:午後3時)より58周の決勝レースが行なわれ、マクラーレンのジェンソン・バトンが混乱のサバイバルレースを制し、2年連続でオーストラリアGP優勝を果たしている。なお、ザウバーの小林可夢偉はリタイアに終った。

 決勝を前に雨が降り出し、ウェットコンディションでレースがスタート。フェラーリのフェルナンド・アロンソが出遅れ、J.バトン、さらにメルセデスのミハエル・シューマッハと接触。3人の王者が絡む波乱含みの展開で、また小林のマシンからフロントウィングが脱落し激しくクラッシュ。トーロ・ロッソのセバスチャン・ブエミ、ウィリアムズのニコ・ヒュルケンベルグも巻き込まれリタイアとなり、セーフティカーが導入される。

 後方の混乱を他所に、レッドブルのセバスチャン・ベッテルはレース再スタート後もトップを快走。J.バトンからソフト側のドライタイヤに履き替えると、他のマシンも次々にタイヤを交換する。S.ベッテル、J.バトン、ルノーのロバート・クビサというトップ3で落ち着き、その後ろでは4番手メルセデスのニコ・ロズベルグ、マクラーレンのルイス・ハミルトン、フェラーリのフェリペ・マッサ、レッドブルのマーク・ウェーバー、F.アロンソが激しいバトルを展開する。

 そして26周目、トップのS.ベッテルがマシンのコントロールを失い、グラベル上でストップ。リタイアに終ってしまう。代わってトップに立ったJ.バトンは着実な走りを見せる。再びタイヤ交換を行なうマシンもある中、J.バトン、R.クビサ、フェラーリの2台はそのまま周回を重ねる。

 レース終盤には2番手R.クビサからF.マッサ、F.アロンソ、L.ハミルトン、M.ウェーバー、N.ロズベルグまでが数珠つなぎに。L.ハミルトンがF.アロンソに仕掛けるが、結局L.ハミルトンとM.ウェーバーが接触する。

 昨年ブラウンGPでオーストラリアGPの勝利をつかんだJ.バトンが、今年はマクラーレンで2年連続の優勝。R.クビサが2位を守り、F.マッサが3位で表彰台に上っている。

 以降の入賞は4位F.アロンソ、5位N.ロズベルグ、6位L.ハミルトン、7位フォース・インディアのビタントニオ・リウッツィ、8位ウィリアムズのルーベンス・バリチェッロ、9位M.ウェーバー、10位がM.シューマッハ。完走わずか14台のサバイバルレースだった。
posted by newsman at 17:19 | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェンソン・バトン オーストラリアGP優勝!


J.バトン 2009 ワールドチャンピオン Tee

バトンやりましたね。
去年のワールドチャンピオンの力を見せつけた感じです。
2着にクビサ(ルノー)、3着にマッサ(フェラーリ)と実力のあるドライバーが入りましたね。
なお、BMWザウバーの小林可夢偉はリタイアでした。次回に期待ですね。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000009-fliv-moto

2010年オーストラリアGPレースレポート 優勝はマクラーレン、可夢偉リタイア

2010年F1第2戦オーストラリアGPが3月28日(日)、アルバート・パーク・サーキット(1周/5.303km、3月28日決勝58周/307.574km)で3日目を迎え、現地時間17時(日本時間15時)から決勝が行われた。

前日に行われた予選では、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)がポールを獲得。チームメートのマーク・ウェバーも2番グリッドを獲得し、レッドブルがフロントローを独占した。3番グリッドはフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)が獲得している。

レース開始時の天候は雨、気温26℃、路面温度は23℃。予想されていたとおり、雨が降ったためウエットでのレーススタートになった。アロンソがスタートで出遅れ、1コーナーでスピン。これによりアロンソは隊列の後方まで後退。小林可夢偉(ザウバー)も1周目にリタイアし、セーフティカーが導入された。

レースが再開すると、各車が続々とドライタイヤへ交換したが、交換のタイミングが遅れたウェバーがポジションを下げ、ジェンソン・バトン(マクラーレン)、ロバート・クビサ(ルノー)が2番手と3番手までポジションを上げた。しかし、ベッテルが26周目にコースオフ。ベッテルは2戦連続でポールからのスタートで優勝を逃した。

結局、これでトップに立ったバトンがトップを守りきり、2年連続でオーストラリアGPを制した。

2位から10位までの結果は以下の通り。

2位ロバート・クビサ(ルノー)、3位フェリペ・マッサ(フェラーリ)、4位フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)、5位ニコ・ロズベルグ(メルセデスGP)、6位ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、7位ビタントニオ・リウッツィ(フォース・インディア)、8位ルーベンス・バリチェロ(ウィリアムズ)、9位マーク・ウェバー(レッドブル)、10位ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)。

このレースのファステストラップは、マーク・ウェバー(レッドブル)が47周目に記録した1分28秒358だった。
posted by newsman at 17:08 | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コウノトリの卵が孵化!


当店 一番人気の コウノトリキティ根付 ピンク こうのとりキティ

トキの卵が生まれたり、コウノトリの卵が孵化したり
おめでたいニュースが続きますね。
絶滅の恐れがある鳥だけに、しっかり成鳥になるまで見守って欲しいです。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000024-maip-soci

コウノトリ 卵がふ化 2羽が誕生 兵庫・豊岡

コウノトリの親鳥の足元で確認された2羽のひな=兵庫県豊岡市百合地で2010年3月27日午後0時56分、同県立コウノトリの郷公園提供
 兵庫県豊岡市の県立コウノトリの郷(さと)公園は27日、同市百合地(ゆるじ)の人工巣塔(高さ12.5メートル)で、国の特別天然記念物・コウノトリの卵がふ化し、2羽が誕生したと発表した。ふ化は今季初めての確認で、4年連続のふ化成功。ひなは順調に育てば5月下旬に巣立つ見込み。

 ふ化させたペアは9歳雄と11歳雌。07年には、国内の自然界では46年ぶりにひな1羽を巣立ちさせていた。公園は2月23日、このペアの卵6個を確認。27日に研究員が高所作業車を使って巣を観察したところ、ふ化していた。ほかの卵4個のうち2個は割れるなどして死に、残る2個は有無が確認できなかったという。

 これまで自然界で巣立ったコウノトリは計18羽。今季は市内の他の四つの巣でも計13個の産卵が確認されている。
posted by newsman at 15:47 | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

分散飼育のトキが産卵!


パイロット万年筆 創立90周年記念限定万年筆 朱鷺 M【中字】

いしかわ動物園によると、つがいの雌は今後1週間ほどの間に3〜4個の卵を産むとみられ、
有精卵なら4月下旬から5月上旬にもヒナがかえる見込みとのこと。
無事、孵化してくれるといいですね。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000066-jij-soci

分散飼育のトキが産卵=石川

 国の天然記念物トキが分散飼育されている石川県立いしかわ動物園(能美市)で27日朝、飼育中のつがいの雌が卵1個を産んだことが確認された。トキの産卵は、佐渡トキ保護センター(新潟県佐渡市)、多摩動物公園(東京都日野市)に次いで3カ所目。
 いしかわ動物園によると、つがいは8歳の雄と6歳の雌で、佐渡トキ保護センターから分散飼育のため1月に移送されていた。
 このつがいの雌は、今後1週間ほどの間に、断続的に計3〜4個の卵を産むとみられる。卵はふ卵器に入れ、有精卵かどうかの判別を1週間後に行う。有精卵だった場合、ふ化は4月下旬から5月上旬の予定。
posted by newsman at 15:25 | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
GoogleAppsのトリセツタクティクスオウガ攻略
×

