2010年03月22日

ショウガエキスがお肌のシミを防ぐって


ショウガ紅茶で温めてダイエット♪ しょうがパワーでぽっかぽかショウガ紅茶ダイエット

ポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業は18日、ショウガから抽出したエキスがシミの元になるメラニンの生成を抑制すると発表した。同社は今後、ショウガ抽出エキスの詳細な作用ポイントやエキス中に含まれる有効成分を明らかにすることで「画期的な美白化粧品の開発が期待できる」としている。

シミはメラニンを生成する細胞「メラサイト」内の酵素「チロシナーゼ」が活発化し、メラニンを過剰に生成するためできるものだが、同研究でショウガ抽出エキスを「メラノサイト」に添加したところ内部のpHが酸性化し、「チロシナーゼ」の活性が低下したという。

化粧品市場においてシミや日焼けなどの色素沈着を防ぐ・薄くする等の美白関連はスキンケア市場の4分の1を占めており、化粧品メーカー各社はさまざまな研究・美白素材の開発を行っているが、メラノサイト内のpH環境に着目したシミへのアプローチは初めて。同社は28日から30日に岡山県で行われる日本薬学会にて、研究結果を発表する。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100318-00000028-oric-ent

ショウガは身体を温める効果があり、冷え症などに効果的なのですが
肌のシミまで抑える効果があるとなると、ホント万能薬のような食べ物ですね。
ターメリック(ウコン)もショウガの仲間ですが、同様の効果はあるのでしょうか?
カレーなら毎日でも食べられるので、相当美肌効果が見込めると思うのですが。
posted by newsman at 01:41 | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
GoogleAppsのトリセツタクティクスオウガ攻略
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。