2010年04月15日

トキを襲ったテンとは?

↓幻の珍獣?ムナジロテン

ケーセン社(Kosen)のぬいぐるみムナジロテン【送料無料】

テンって何やねんと思ったのでちょっと調べてみました。
なぜかというと、Yahoo!ニュースでこんな記事があったので。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000004-maip-soci

環境省 雄のテン1匹を捕獲と発表 トキ襲撃かは不明

 環境省は15日、新潟県佐渡市の佐渡トキ保護センターの順化ケージ内で全長60センチの雄のテン1匹を捕獲したと発表した。このテンが3月にトキを襲ったのかどうかは不明。

 同省によると、14日午後8時半ごろ、職員らが監視モニターからの音声で、順化ケージ内で動物の鳴き声がしたり、金属音がするのに気づいた。確認したところ、テンがわなにかかっていた。

 この事故では3月に9羽のトキが襲われ死に、監視モニターやケージに残された毛からテンが襲撃したとみられている。

テン(ウィキペディアより) 

テン (貂、黄鼬・Martes) は、食肉目イタチ科の哺乳類でテン属に分類される種の総称である。全長は小型の種で約40cm。大型の種で80cm以上になる。夜行性で、ウサギ、ネズミ、リス、果実などを食べる。

日本ではテンというと主にホンドテンMartes melampus melampusを指し、ホンドテンは本州、四国、九州などに分布している。主に森林に住み、木にも登ったりもする。泳ぎも得意で流れる川を泳いで渡ることもある。ホンドテンのうち、茶色で一年中同じ色の個体をスステン、夏は茶色だが冬は黄色に変わる個体をキテンと呼ぶが、両者の間に遺伝的な相違は見つかっていない。


要はイタチのような生き物で雑食の動物なんですが。
トキよりも小さいでしょうに、結構獰猛なんですね。
タグ:テン トキ
posted by newsman at 13:11 | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
GoogleAppsのトリセツタクティクスオウガ攻略
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。